FX スキャトレふうた 20万円から1億円目指す!!

FX4年目、専業トレーダーです。 初心者の方にもわかりやすく、トレードにすぐに使える簡単な手法や考え方、毎日重要なレジサポラインも書いています。トレードの参考になるポイント等を初心者目線で簡単に書いています。目指せ常勝億トレーダー!!(*^^)v

カテゴリ: FX トレードの考え方


今回は、私個人の利益確定の考え方をお伝え致します。(先日は失礼致しました。修正しました。)



よく、『利確するならどこが良いんですか?』と質問を受ける事があります。



私はFXを始めて早い段階から、利確するポイントはなるべく決めてエントリーしていたので、あまり利確について悩んだ事がありません。


確かに、エントリーした後利益が乗ってくると欲が出てしまい引っ張りたくなるのは誰しもが思う事だと思います。

エントリーした後にずっとプラスゾーンで推移していれば特に問題はないですが、レートは上下動しますので、上がったとしてもまた建値まで戻ってきてしまったり、下手をするとマイナスゾーンに入ってしまったり、また急な上下動で下落してしまう事もあるのでストレスも溜まってしまいます。


結果論ではありますが、上昇した時に一度利確しておいて、レートが下がってきた時に再度エントリーすれば良かったんじゃないかって考えてしまいますよね!?
ただ、やはり大きく取るには長めに保有していなければ無理だし、じゃ~どうしたら良いのかって考えますよね・・・。


そこで私の考え方としては、今ここでエントリーして、ここで利確をするならば、何pips取れるのかを考えてからエントリーするようにしています。 ※長めに保有する場合も同じです。


たまに考えるのが、上位足で見るとまだ上昇するとわかっていても、スキャルピングがメインの私としては、下位足で目先高値の状況ではエントリーしません。 せめて5分足でミドルライン付近まで下落してからエントリーしたいと考えます。


私が長めに保有しようとするのは、どの足でも良いんですが、第三波の波が発生すると思われる時だけにしています。




利益確定のタイミング


スキャルピングの場合

1分足、または5分足でボリンジャーバンドの+2σ付近を目安に利確しています。


デイトレードの場合

15分足や60分足等の上位足でボリンジャーバンドの+2σ付近を目安に利確しています。


トレンドが発生した場合

上昇している過程で意識されている移動平均線やボリンジャーバンドを確認しておきます。例えば、10日線やボリンジャーバンドの−1σ等をローソク足の実体で完全に下回ったら利確するようにしています。

※オーバーシュートした場合はすぐに利確しています。




ポイント


①サポートライン(支持線)やレジスタンスライン(抵抗線)付近では少し手前で止まってしまうこともあるので、早めに利確するように意識しています。



②上昇過程での押し目なのか、下降トレンド中の買戻しなのかの判断には注意しています。

例えば、上昇トレンドになった時の押し目買いは長めに保有することはありますが、下降トレンド中の買戻しでは長めの保有はしません。




ちなみにこれは状況によって変えていますが、かなり下で拾えた時や、反発がしっかりとあった時は、ミドルライン付近等で一旦目安となるポイントで利確するようにしています。



まだ上昇すると考える場合

利益が乗っている時は、半分利確、または全部利確して、少しでも安くなった所で再度拾うようにしています。



ショートの場合は逆に考えるようにして下さい。



この様な感じで、必ず利確ポイントはエントリーした時に決めておく、またオーバーシュートしたら必ず利確すると言うように、事前にしっかり決めておけば躊躇する事なく利確がすることが出来ますね!


そうすることでコツコツではありますが必ず利確する事が出来ます。


せっかく利益があったのに利確を躊躇した事によって、利益が全部なくなったり、マイナスになってしまっては元も子もありません。


この様な感じで考えています。参考になれば幸いです(*^^*)v



いつも応援ありがとうございます。引き続き応援して頂ければ幸いです(#^^#)宜しくお願い致します。

  
FXスキャルピング ブログランキングへ


にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村




今回はトレンド目線について私の自論をお話しします。 暇つぶし程度に見て下さい(^^)/


トレンド目線については色々な考え方があると思います。ツイッター等でも目線は固定しない方がいいんじゃないか等とよく目にします…


確かに目線を固定してしまうと、方向性を間違えていてもそれに気づかずに大負けしてしまったり、エントリーできなかったりしてしまいます。

でも、逆に目線を固定していないと、方向性を無視して手当たり次第にエントリーしてしまい、結果は往復ビンタを喰らい大負けなんて事にもなりかねません。


じゃーどっちがいいんだよってなりますよね!?


私の個人的な意見としては、往復ビンタを喰らいたくないので、ある程度目線は固定するようにしています。

目線を固定していたとしても、しっかりとトレンドを把握していれば方向性を間違えることはありません。

その為には、トレンド転換するタイミングを早めに気づけるように意識して見ています。


当然ですが100%トレンドを察知できるわけではありません。たまにはトレンド転換だと思っても少し早かったり、逆に遅かったりすることもあります。



日足や4時間足など大きな時間軸では下降トレンドだとしても、下位足では一時的に上昇トレンドになることもあります。

スイングなど中期から長期的に保有する方には、一時的な上げや下げについては関係ないかもしれませんが、スキャルピングやデイトレードをしている場合だと、トレードをする上では短期的な動きが凄く重要になってきます。


結論としては、目線を固定するとかしないとかの問題ではなく、トレンドの察知能力を高めれば問題ないんじゃないかなと思うんですよね~(^^)/


色々な意見があるかと思いますが、如何でしょうか!?



いつも応援ありがとうございます。恐縮ですが引き続き宜しくお願い致しますm(__)m



FXスキャルピング ブログランキングへ


にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村



先週はトランプ相場の勢いに陰りが見え始めてきましたね!
トランプ次期大統領は、ツイッターで政策方針や時事問題への見解を発信している事で波紋が起きています。

昨年末からあれだけ強いドル円を見せられていると、レートが下げてくるとまた戻るんじゃないかと思い逆張りしてしまいたくなる局面ですが、ロングでエントリーすると思った以上に下げられてしまい判断するのが難しかったのではないかなと思います。

トレンド転換は、経験を積んである程度慣れてくると早めに判断が出来るようになりますが、どうしても最初のうちはリアルタイムでは判断が出来ず流れに逆らってしまいますよね〜私もよく損切りされてました(笑)

こういう局面では4時間足や60分足が有効です。普段から見るようにしてた方が良いですが、大きなトレンド転換を早めに察知するには4時間足や60分足のミドルラインの方向を意識しておきます。日足はまだ下降トレンドになっていませんが 4時間足のミドルラインは下降トレンドになっていますね!
      
こんな時は戻り売りが意識されます。


最初の頃は反発が強いと目先の動きに惑わされてこのまま上に戻ってしまうのではないかと思ってしまいがちですが、上位足でトレンドが変わらなければそのまま一気に反転して戻ることはあまり無いケースと考えた方がいいでしょう。


下げの局面でも一時的な反発はあります。


今、目の前の動きが下げの局面での一時的な上昇なのか、トレンド転換した後の上昇なのかを見極めなけばなりません。

せっかく安いレートで拾えても、下げの局面での反発だと認識していなければ一時的に上昇したところで利確出来ず、結果元のレートに戻ってしまい利益がなくなってしまいます。下手したらそのまま下落してしまい損切りなんてことにもなりかねません。

image


ドル円の4時間足を見てわかると思いますが、今回はチャネルにはまっていてわかりやすくなっていますので、 こういう局面での私のエントリーの考え方を簡単に説明します。



トレード戦略

ショートでエントリーする場合

4時間足の高値を結んだ抵抗線のトレンドライン付近で、上昇が弱くなったのを確認したらショートでエントリーします。


ロングでエントリーする場合

ロングの場合はやみくもにエントリーせず、どこがサポートになるかを確認して、サポートラインとチャネルラインが交差している箇所を意識して、反発の勢いを確認してからエントリーすると流れに上手く乗れます。


トレードをしていて何か変だなと感じたら、何でそうなっているのかをFX会社が提供しているニュース等で原因を確認して見るといいでしょう。その原因が解消しなければ今起きている流れが落ち着く事はないし、トレンドが変わる事もありません。

トレードは自分の主観だけに頼っていると、普段どんなに上手くトレードが出来ていてもいつか飲み込まれる時が来ますので、どんな相場にも対応出来るように情報収集は怠らないようにしましょう!!


応援宜しくお願い致しますm(__)m


FXスキャルピング ブログランキングへ


にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村



今回は、為替相場全体の方向性を確認することの大切さ についてお話し致します。


トレードは基本的に1分足や5分足を見てエントリーのチャンスを待つと思いますが、ちなみに私は1分足と5分足をメインに見ながらスキャルピングをしています。

チャートを見ていると、1分足や5分足が右肩上がりでいい感じで上昇しているので「これなら当分は上昇しそうだ」と考えてエントリーしてみたら、エントリーした途端に急に下落し始めて、あれよあれよという間に大きな損失になってしまったなんて経験ありませんか?

私は最初の頃よくこのような経験をしました(;^_^A


その時は何でそうなったのかが全く分からず、何故だ?何故なんだ!?と、ひたすらチャートを見てイライラしていたのを覚えています。


例えば、押し目をつけながらひたすら上昇していたので、押し目を狙って入ったら押し目にならず更に下落してしまったとか、じりじり上昇していたのでブレイクアウトを狙っていたらそのまま落ちてしまったとか・・・

ある程度そうなることが予想できれば入らないし、もし利益が乗っていれば早めに利確する事もできますが、いい感じで上昇していたのに自分が買った途端に「なぜ落ちるんだ」と、最初のうちは本当に誰かが後ろで見ていて操作しているんじゃないかって本当に思いました(笑)

ありえないんですけどね・・・。


こうなる原因は色々とあると思いますが、大体は短期的には上昇していても長期的に見ると下降する局面 だったりすることが多いです。

他にも強いレジスタンスライン(抵抗線)があったりする場合なんかにもこのような現象になります。


要はみんながそこを目標に保有していたので、そのラインに到達したことにより利益確定売り等が出てトレンドが転換したという事になります。その為、大衆が今どこを目指しているのかがわかればある程度のことは想定出来ますよね!


そこで全体を見ることが重要になるのです。


MTF分析

MTF分析なんて言葉聞いたことありますか?マルチタイムフレーム分析と言いますが、これは上位時間足(日足、4時間足、60分足)で相場の大きな流れを判断し、下位時間足(15分足、5分足、1分足)でエントリーのタイミングを計る基本的な考え方になります。


私が普段全体を見るために利用しているのは、日足、4時間足、60分足で、中でも「60分足を重要視しています。

そこで何を見るかと言いますと、25日移動平均線やボリンジャーバンドミドルラインの方向です。上向きなのか、下向きなのか、それとも平行なのかを見るようにしています。



上記の図はドル円の60分足ですが、ボリンジャーバンドのミドルライン(点線)と25日移動平均線に注目して、クイッと向きが変わったのを確認出来たら同じ方向にエントリーするように意識すれば大きな波に上手く乗ることが出来ます。


ポイント


上位足で上昇トレンドなら、下位足で買いでエントリーチャンスを待つ。

上位足が下降トレンドなら、下位足で売りでエントリーチャンスを待つ。

※上位足の方向と同じ方向にエントリーしましょうという事です。


簡単にしか書いていませんが、これを意識するだけでもだいぶトレードが上達してくると思います。

トレンドフォローも意識出来るし、トレンド転換をすぐに察知することが出来ます。これでトレンド転換に気づかずにいつまでも逆の方向にエントリーなんて事も防げますしね! 


大きなトレンドには決して逆らわないことが重要!!


あとは以前のブログ「
ボリンジャーバンドの見方と利用方法 」でも書いた、ボリンジャーバンドの特性を利用しながら1分足と5分足でエントリーのチャンスを待てばいいと思います。

今しか見えていないと、目の前の動きに左右され、あたふたしていいトレードも出来ません。    
   


「木を見て森を見ず」なんてことわざがあります。

物事の一部分に気を取られて全体を見失ってしまう事です。

   

トレードをしていると、どうしても目の前のことに気が取られがちになりますが、せめて60分毎でも良いので全体を見るように心がけると結果も良くなると思います。

シンプルですがとても効果的な考え方ですので、是非体得して実践してみましょう~(^^)/  


応援宜しくお願い致しますm(__)m


FXスキャルピング ブログランキングへ


にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村



今回は損切りについて私の経験談をお話しいたします。


私はトレードを始めた当初、「私が負ける訳がない」、「いっぱい儲けて億万長者だ!」と意気込んで始めました。皆さんも「俺なら勝てる!」、「私なら負けない」と意気込んで始めたと思います。

そもそもトレードを始める時に負ける事なんて考えないですよね(笑)負ける勝負ならしない方がましです。


いざ意気込んでトレードを始めてみると案の定、あっさり勝ってしまって、「なんだ!こんなの簡単じゃん!!」「億万長者も余裕だな」なんて調子に乗っていました(笑)


まさにビギナーズラックですね!!

いい感じでトレードしながら有意義な生活を夢見ながらひと月目はそこそこプラスで終われました。

二ヶ月目に入っても幸先の良いスタートが切れ、いい感じで勝ち続けプラスも積み上げていきました。


このまま私は億万長者か~!!と調子に乗っていたことを今でも覚えています(笑)


しかし三ヶ月目に入ると、それまで続いていた上昇トレンド相場から一転、下降トレンド相場に変わると段々と勝ち辛くなってしまいました。勝率も悪くなり、あれよあれよと言う間に当月のプラス分が無くなりかけていました。

その時の心境は、先月あれだけ勝ったからどうせまた勝てるだろう位の気持ちでいたのですが、その後も一向に勝てなくなり、どうやって勝っていたのかすらわからなくなってしまいました・・・。

しまいには負けてもずっと持ち続けてしまう様になってしまい、かなり損失が出ているので決済も出来ず、「このやろう!!負けてたまるか」って感じで更に資金を投入してはナンピンを繰り返しました。

ですが願いも虚しく更に下落して損失が膨らんでしまいました。


決済ができず一ヶ月程保有していて、その間二回ほど少しマイナス位に戻った局面もあったのですが、戻ってきたら来たで、「どうせならプラスにしてやる!!」と欲が出てしまい、本来なら少し負けでも決済すれば良いものを、決済しなかったが為にまた下落に転じてしまい、以前より更に損失が膨らんでしまい最悪の展開となってしまいました。

この時は、さすがにもうダメだ…私には向いてないのかなと意気消沈してしまい、結局かなりのマイナスで決済しました。



ここからは皆さん想像つくとは思いますが、決済した所が1番底で、そこから右肩上がりで上昇し、決済した手前ついていく事が出来ず、指をくわえて見ていたら、たったの2日で値を戻した上に更に勢いよく上昇してしまいました。

もうさすがに呆れ果ててしまい、トレードを続けていくにはどうしたらいいものかひたすら考えました。


トレードを振り返ってみると、戻って来た局面で少しの負けでロスカットをして、上昇すると思っているならば下落した所で再度入りなおせば十分利益が出たはずだと…。

しかも想定以上に資金を投入したので損失の膨らみに気持ちが耐えられなくなってしまい、あえなく決済する結果になってしまったこと…。

相場は自分の思うようにならないこと…

神様に祈っても助けてくれないこと…に気づきました(笑)


やはりこれを何とかするには、自分が思っている動きに反した時は、そこでロスカットをする勇気を持たなければいけません。



何故ならトレードは100%勝てるものではないからです。


全勝出来るトレーダーはいないと思います。トレードを続けていくなら負けを受け入れることも必要です。

負けてもいいじゃないですか!少しの負けならすぐにまたトレードが出来るじゃないですか・・・。そう考えるようにしましょう!大きく負けたら取り返すのも大変になりますから・・・。


もし自分でロスカットをする勇気がないなら逆指値と言う注文方法もありますので、それを利用して最悪の場合に備えればいいのです。

投資にはリスクはつきものです。リスクを避けたいのであればやはりロスカットはとても重要です。


私も大きな負けを経験してからは、必ず逆指値(ロスカット)を設定してからトレードするようになりましたので大きな損失を出すことはなくなりました。


あとから反省しても負けたお金は戻ってきません。しかも大きな損失を取り戻すには凄く時間もかかります。

また損失を抱えた為に長期間トレードが出来なくなっても面白くないし…。
当時ポジポジ病だった私には一か月以上の間トレード出来ないのは耐えられませんでした(笑)


もし自分の思ったような動きをしなかった時は、負けていたとしても抜けるようにして、一旦気持ちをリセットし、また次のチャンスが来た時にトレードをすれば、負けた分もすぐに取り返せるかもしれないしプラスになるかもしれません。


その方が精神的にも安定し、楽しくトレードが出来ますよね!(*^^*)



最後にこういう格言があります。


『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』


自らの失敗で学ぶのではなく、先人の経験から学ぼうという事です。

自ら大負けして学ぶのではなく、投資の世界の先輩方が言っていることから学んで賢者になりたくないですか⁉


残念ながら私は愚者でしたが、何とか這い上がりました(^^;



皆さんは歴史から学んで賢者になれるように頑張ってください!


応援宜しくお願い致しますm(__)m


FXスキャルピング ブログランキングへ


にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村

このページのトップヘ