こんばんは(*^^*) /

今日はFXを少し離れてメダカちゃんです!!

先週末にアマゾンで濾過器(約6300円)を購入しました!購入した濾過器がこれ!



濾過器の定番エーハイムです!今回初めて外部濾過器を購入してみました。

何となく大げさな感じと、物が大きいのでスペースも取りそうで、邪魔かなと思って敬遠してきましたが、さてどうなんでしょうか!?

中を開けてみました!



結構部品が入ってますね!しかも濾過器ぎ結構大きい〜(笑)

組み立てはちょっとめんどくさそうーな感じでした(^_^;)

購入前に、濾過器の中に入れる濾過材を何にしようかネットで検索してたら、自作すると結構安上がりで良いものに仕上がるって事を知ったので、材料を100均で購入してきました。



濾過材って意外と高いんですよね!(^_^;)

豆に濾過材を交換していたら結構不経済なので、色々と工夫して作ることにしてみました。

左下はただ綿ですね(笑)真ん中下のパワーゼオライトは水を綺麗にしてくれる石だそうです。

真ん中上段にあるのは、よくあるリング上の濾過材です。これは100均ではないんですが、そこそこ量もあって400円でした。お得〜(≧∀≦)

ちなみに右下の洗車用スポンジ!!これが意外と使っている方が多いそうで、これも100均ではないんですが、確か98円位で購入してきました。

この洗車用スポンジを1㎝角位にカットして濾過器の中に入れます。

結構濾過してくれるらしく、しかも安いから経済的です。どれ位濾過してくれるのか楽しみです(*^^*)

組み立てた物がこちら↓

組み立ては意外と簡単でしたね!

一度部品を軽く水洗いしてから組み立てます。

ここで難関!?レビューでめんどくさいとあった呼び水です!!

これが購入するかどうしようか悩んだ要因の一つです。

呼び水について、女性の方のサイトに裏技があったのでそれをやってみました!


そのやり方ですが…予め濾過器の中にカルキ抜きした水を満タンに入れておきます。

それからホース等の部品を繋いだモーター部の蓋を閉めます。

それから綺麗にされた水が出る方のホースを口にくわえて息を吸います。そうすると水槽から水が濾過器の方に流れる事で水が循環されるようになります。

それで電源を入れて完了です。



初めてやりましたが、ものの数分で出来ましたね!特に問題もなくスムーズに出来て簡単でした。


濾過能力が高いので、うちの40㎝水槽には水流が強すぎてびっくりしました(笑)

水流が強いとメダカちゃんには良くないみたいなので…ここで一工夫!!

ホースの先端につけるキャップを付けないでおきます。そうするとホースの先から水が出るので、ホースの途中の穴から出る水が少なめになります。こんな感じ!


そこで水槽のガラス面にホースを近づけたり離したりすると、穴から出る水が調整出来るので、水槽内の水が緩やかになります。


他にもホースを付けないで水を出すパーツも売ってましたが、今はとりあえずこれでいいかなと!!

ホースから出る水も緩やかになり、これで水流が苦手なメダカちゃんにも優しいですね!

楽しそうに泳いでいます。

最近、ミナミヌマエビちゃんも仲間入りしましたが、1匹も☆になる事なく、元気に水草についた苔を食べています。


濾過器をつけて1週間経ちましたが、水が透き通っていて今もいい感じです!

あとはどれ位綺麗な水を維持できるかですね!


FXの話題でなくてすみませんでした(^_^;)

皆さん、お手数おかけいたしますが、応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m